SSブログ

宮型霊柩車 見かけない 知らない世代まで?








最近、めっきり見かけなくなった宮型霊柩車。
というか最近の子はむしろ知らないらしいです。。。
0001.jpg

昭和時代は当たり前だった宮型霊柩車。

最近は家族葬などこじんまりとした葬式が主流となってきてしまい、

需要がなくなってきてしまったようです。

埼玉県などでは火葬場の周辺住民への配慮なのか

条例で入場禁止になっているそうです。

自分が亡くなったときに乗りたいなーと密かに思っていたので

このまま廃れていくのは寂しいですね。




そもそも宮型霊柩車とは
そもそも宮型霊柩車とは宮大工のよって車の後ろ部分に彫刻や彫金などが施された
「移動する寺」みたいなものです。


20151104191215.jpg
たしかに火葬上近くに住んでいる住民は毎日毎日
そんな車が走っていくと嫌でしょうから
配慮するのも分かるんですが、昭和の文化として残してほしいとも思います。


モンゴルでは人気らしいです
モンゴル出身の力士さんなどが祖国で「日本に葬式用の移動式の寺がある」ということを
広めたそうです。

今では、モンゴルでのお葬式に一定の人気があるそうです。


死者に対して

静かに見送るか

派手に見送るか

どちらが良いと思いますか?



最近宮型霊柩車の30プリウス見かけた

Himonono@誕生日まで3日 @XF10F  2016-01-22 01:47:44    

【マジかよ】最近の人は『宮型霊柩車』を知らない模様… てか、戦型霊柩車がヤバイwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/9qXxx8OAet https://t.co/SNg2IsrfAO

tenchi @tenchi113  2016-01-22 01:47:32    

@hebeveronica 本当、子供の頃は霊柩車といえば宮型が当たり前だったのに、今や絶滅危惧種ですからね!

榛名 @haruna_3910  2016-01-22 01:45:22    

【マジかよ】最近の人は『宮型霊柩車』を知らない模様… てか、戦型霊柩車がヤバイwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/bucVnTm1HJ https://t.co/TcxJadm6A7

datuzei @datuzei1  2016-01-22 01:44:13    

トレンドで出てる宮型霊柩車、好きですけどねぇf(^_^;
ただ、身内の葬式であれ使ってるの見たこと無い。
僕の地元(札幌)では霊柩車を見たら親指を隠さないと、親が病気になるとよく言われてました(^-^;
#宮型霊柩車 https://t.co/XSCAptTejc

とおます @lgted  2016-01-22 01:43:38    

宮型霊柩車がトレンドに入ってて、あの霊柩車がそういう名前だとは知らなかったけど、名古屋ではよく見たよ。親指を隠さないと親が早死にするよとかねり

蓮@アポカリ難民 @if104  2016-01-22 01:43:04    

宮型霊柩車知らないのはただの無知だろ

ちちこ@ゆる〜くとうらぶ始めました @yk613chi  2016-01-22 01:41:18    

宮型霊柩車がどんな言葉と一緒につぶやかれているかツイリーで見てみましょう https://t.co/9x7VkxSgws

twittcab @twittcab  2016-01-22 01:41:03    

そういえば宮型霊柩車って最近本当にみない

最底辺 @shioshiokonbuuu  2016-01-22 01:39:43    

【マジかよ】最近の人は『宮型霊柩車』を知らない模様… てか、戦型霊柩車がヤバイwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/9dceb8bYhB https://t.co/iJtLohURDw

bisya99 @bisya99  2016-01-22 01:39:16    








宮型霊柩車かぁ~。最近見ないなぁ。
赤い霊柩車観たいな!最近、再放送
してくれないんだもの。。

Szk22_Ruby055 @szkAtsu22  2016-01-22 01:36:38    

宮型霊柩車知らない人が同年代にいることが驚き。

郷ひろみはまだ乗らんだろうけど
郷ひろみの元所属事務所のツートップはそろそろ乗るんじゃない?(酷い)

Fukurou @fukurou_coffee  2016-01-22 01:36:11    

つったかたーのトレンドに宮型霊柩車ってあった。たしかに、宮型霊柩車は見なくなったな。個人的には好きだな。

あき @panthercafe  2016-01-22 01:36:09    

宮型霊柩車知らないとか嘘だろwwww
私も実物見たことない気がするんだけど、流石にわかるわ!

ジュリオ@カザキリ発売日wkwk! @x778swz23bnylc  2016-01-22 01:35:30    

えー?宮型霊柩車知らない人いるの?学がないねぇ

担当K @GoTantok  2016-01-22 01:34:47    

Hotワード「宮型霊柩車」関連商品 『宝石 色々 組合せ シリコンモールド ( 手作り 石鹸 ハンドメイド キャンドル 粘土 レジン シリコン モールド 美術 型 抜き型 )』を見る https://t.co/4gdObiUNAc

木代雄大 @kishiroyudai  2016-01-22 01:30:07    

あんま展開しないけどわりと車好きなので、その時が来たら宮型霊柩車で運ばれたい派←

-UNKNOWN-(あんのーん) @unknown0523  2016-01-22 01:29:55    

宮型霊柩車を知らないの?テレビの街頭インタビューで. . .!?まさか火葬場がっ、モンゴルがっ! https://t.co/FPqQyPhcRh宮型霊柩車 宮型 知らない 見かけない 乗入れ禁止 火葬場 走る寺 モンゴル

タコの複雑骨折 @nanntyattetako  2016-01-22 01:29:02    

そういや宮型霊柩車見ないな…叔母のお葬式のときはワゴンだったな

るっつん @dodososoraraso7  2016-01-22 01:28:53    

宮型霊柩車がトレンドに上がってると思ったらテレビで特集されてたのね
確かに最近は全く見なくなったな…

-UNKNOWN-(あんのーん) @unknown0523  2016-01-22 01:27:03    

幼稚園の頃、友達が亡くなったとき宮型霊柩車だったような…

ゆかべ @ebitenntabetai  2016-01-22 01:26:14    

トレンドに宮型霊柩車上がってて二度見した実家の気付いたら宮型じゃなくなってたなそーいえば。

はるちゃん @jiAH69lPBTpLyhG  2016-01-22 01:24:26    

【マジかよ】最近の人は『宮型霊柩車』を知らない模様… てか、戦型霊柩車がヤバイwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/IEKTwdljRM https://t.co/JgFBw0cwBU

fate99ii88 @fate99ii88  2016-01-22 01:24:16    

【マジかよ】最近の人は『宮型霊柩車』を知らない模様… てか、戦型霊柩車がヤバイwwwwwwwwwwwwwww 【マジかよ】最近の人は『宮型霊柩車』を知らない模様… てか、戦型霊柩車がヤバイwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/VkFuwShi0f

sa88kk @sa88kk  2016-01-22 01:21:11    

いま話題のワード:#スペシャリスト / #ozanari / スター男子 / 押尾学 復活ライブ / #thegirlslive / sic Forever / 宮型霊柩車 / 土屋アンナ 離婚 / すき焼きの具 / みつくり診断

ツイトレンディー @twtrendy  2016-01-22 01:21:02    

へぇ、宮型霊柩車って言うんだ知らなかった…

折原さん。 @rin_orihara  2016-01-22 01:19:15    

いけがみたけし宮型霊柩車ワンチャン

成吾 @rockedstar  2016-01-22 01:17:56    

トヨタハイラックスが製造されなくなりそれに伴い宮型霊柩車専用の
中身ハイラックスのなんちゃってセンチュリーも無くなっているんだな。

sato @cytosan  2016-01-22 01:14:31    

トレンドにあがっていたけど、そういえば最近は宮型霊柩車見なくなったよな。少なくなってきたのは死っていうものを連想させ身近に思わせるからだとか。

さいとう @saito_sal  2016-01-22 01:14:30    

知らない人も増えている、人気急落の「宮型霊柩車」 なぜかモンゴルで大人気に  https://t.co/GSTXIyIDIb

ふすきく雨ぼう @kgsmfiver  2016-01-22 01:13:14    




タグ:宮型霊柩車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサー広告


-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。